こんにちは、院長のうしだです。


肩こり・腰痛・背中の痛み・スポーツ整体・ストレッチ指導・ウォーキング教室

トレーニング指導とコンディショニングが一緒に受けられる整体院

山梨県富士吉田市の整体院/ただす整体院・肩こり・腰痛・ゲルマニウム温浴・スポーツ整体
山梨県富士吉田市の整体院/ただす整体院院長

山梨県富士吉田市 新西原2-17-27

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毎日のストレッチで柔らかくするより、整体で即効、柔軟戦アップ


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努力することが報われる身体であること。
チーム内でレギュラーを勝ち取る。大会で優勝する。全国大会に出場する。日本一になる。選手はそれぞれ目標を達成するために努力することが必要になります。しかし、いくら努力をしてもうまくならない選手もいます。

何の努力もなく、パッとできてしまう選手もいれば、誰よりも一生懸命に、だれよりも集中して、そして誰よりも努力をしているのに、その努力が報われない選手もいます。悲しいことですがわたしもそういう現場を何度となく見てきました。

スポーツがうまい選手は「あいつはセンスがいい」と言われ、逆に何度練習しても努力しても、上達していかない選手は「センスが無い」と言われます。しかし、いくら努力しても上達できないのはセンスの問題ではない場合が多々あります。それは・・・・・

身体が硬いとスポーツは上手くならない。
スポーツにはそれぞれ、その競技に必要な柔軟性というものがあります。例えばわたしの専門であるボートでは、足首の柔軟性が力強いオールを漕ぐのに重要になりますし、
ゴルフでは腰のひねり、空手のハイキックでは内股や太ももの裏、水泳では肩が十分に回ることなどが必要になります。

柔軟性が不足すると、競技をする上で最低限必要な姿勢や、ポジションが取れなくなってしまいます。

洋式、和式どちらを選びますか?
スポーツと離れますが・・・・ 足首が硬い人、膝の関節が硬い人は、和式トイレで用をたすのが苦手です。しゃがんでいることに苦痛を感じ、用をたすのがうまくできない場合もあります。これは用をたすこと事態がヘタなのではなく、単に下半身の柔軟性が低いことが原因です。

スポーツも同様で、センスが無いから上手くならないのではなく、柔軟性が不足しているから、上達できないということが多々あります。しかし、選手本人も周りのコーチもそれに気が付かなければ、「もっとこういう姿勢をとれ!」とか「何でこんな簡単なことができないんだ!」というように、身体の動かし方ばかりをいじることになってしまいます。

本当は技術を高める練習をするよりも、柔軟性をアップさせるトレーニングが必要なのです。

足首の柔軟性チェック
ボート選手であれば最低限、以下のくらいの足首の柔軟性は必要だと思います。
@ 気をつけの姿勢で立ち、後ろで手を組みます。
A かかとを上げずにしゃがみこむ。

足首の柔軟性が高い人はしゃがむことができますが、硬い人は無理してしゃがむと後ろにひっくり返ってしまいます。こういう選手は効率を落としても、柔軟性を補うために艇の調整(ストレッチャーの角度、高さの調整)をおこないます。そうしないとうまく漕げないからです。

いくら努力しても報われない
このように、身体が硬いことが原因で、必要な姿勢をつることができないと、人の何倍練習しようが、毎晩のように素振りをしようが、いくら努力をしても報われないのです。逆に言うと、柔軟性を上げることができれば、劇的に上達することができます。小学生や、中学生ではスポーツに対する苦手意識を作ってしまうことにもなってしまいます。

毎晩ストレッチすれば柔らかくなるのか?
身体を柔らかくしようと、鼻をつまみながら酢を飲み、風呂上りに毎晩ストレッチ。でも中々柔らかくはなってくれません。逆に無理なストレッチは筋肉や関節を痛めてしまうこともあります。

3ヶ月の柔軟体操の効果を1時間で出す
わたしのおこなう整体では、柔軟性を高めるためにしなやかな筋肉を作ることを目指します。しなやかな筋肉は良く伸び、そして良く縮むことができます。結果的によく動く身体をつくることができます。

身体が硬いとスポーツは上達できない

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